ノウハウ

【ブログ作成】たまにはカフェで気分転換しよう!

ブログ作成を家でずーっとやっていると、やる気か出ない日やだらけてしまう日もありますよね。

そんな時は、カフェで作業をしてみてはいかがでしょう?

50代ブログアフィリエイ

カフェでリフレッシュ&ネタ探しのススメ!

自宅での作業は集中力が切れてしまったり、ついテレビを見てしまったり動画を見てしまったりと誘惑も多いですよね。

カフェに行くとお金もかかりますが、メリットも色々あります。

気分転換になる!

私は、無料WiFiのあるお洒落カフェに行ったりします。

お散歩がてらウォーキングにもなりますし、何より気分転換になってリフレッシュできるのが一番です。

先日、ランチも兼ねて近所のカフェで作業してきました。

サンドイッチとサラダ、アイスラテのランチセットです。

天気も良かったので、気持ちの良い時間を過ごすことができました♪

 

50代ブログアフィリエイト

 

ネタの収集もできる!

カフェは色々なお客さんが来ます。

私は一人客ではなく、複数で来ているお客さんの隣に座ります。

そうすると漏れ聞こえる会話から、ブログネタを入手することもできたりします。

 

50代ブログアフィリエイト

 

カップル、ママ友、女子大生と自分とは違うライフスタイルの人たちの話は、とっても参考になるんですよね。

人気スポットや化粧品、ファッションのことなど、「へー」って思うこともしばしば。

実際にネットで検索してみると、「これはブログネタに良いかも!」ってキーワードも発見できたりします。

50代の私からすると全く知らない世代の違う人の話題や、思いもよらないネタが耳に入ってくるので楽しくもあり、刺激も受けます。

 

効率的に作業ができる!

カフェだと自宅と違って時間が限られますよね。

その間に出来るだけ作業をしなくてはならないので、自然と集中できるんですよね。

いつもと違う環境というのも、頭が活性化して効率がアップできます。

人間は刺激を受けると、新しいアイデアが浮かんだりしますしね。

 

 

私の場合は、「カフェにいる間に1記事書く!」と目標を決めているので、書き上げた時はホント充実感ありますよ!

家だとついダラダラ書いてしまったりするので、制限時間があるのが良いんだと思います。

 

雑誌の置いてあるカフェを探すべし!

お洒落カフェで周りのお客さんの話をキャッチする以外にも、雑誌がいろいろ置いてあるカフェもおススメです!

週刊誌、女性誌、男性誌、経済誌、新聞などなど、よりどりみどり読み放題なので、まさに情報の宝庫ですよね。

モモエ
モモエ
紙媒体はネットに出ていない情報や商品がいろいろ発見できるので、記事のネタもたくさん転がっていますよ♪

アフェリエイターはネットから情報を収集しがちです。

逆に言えば、雑誌や本からの情報を元に記事を書いている人は少ないので、ぜひ紙媒体を活用してみて下さいね。